2012/07/18

いただきます!三州屋




今日は
凹むコトと
良かったコトがあって・・・
結果、良かった日だったんじゃないか~!!と
無理矢理 楽天家ぶってる

どうも!私です。


今日、ある人に
情報をシェアしましょう!と言われた。

何気なく、よく使う「シェア」という単語

分ける、分かち合う、与え合う、共感する。。。

シェアかぁ・・・

不倫もシェアなのかなぁ…っと
ふっと思った。。。w


シェア妻・シェア夫・シェア彼女・シェア彼氏


してイイシェアと悪いシェアが あるよね・・・^^:


wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



何年かぶりに「神田」に行った。


山手線の向こう側にいったのは
スゴイ久々だったな~


遅めのランチを「三州屋」でとった。

鯖の塩焼き定食@660円





美味しかった♪


美味しかったんだけど・・・
私の中では三州屋といえば・・・
「鳥豆腐」「カキフライ」「ミックスフライ」


牡蠣は時期じゃないにしても・・・
ミックスフライはあるだろ~っと思ってたのに
昼の定食は全部「魚」系だった。
(神田店だけ??)

美味しかったんだけどね、
久々にミックスフライ定食が食べたかったな~
そして、ビールが飲みたかったな~


そういえば、
「いただきます」という言葉は、
もともと「あなたの命を頂きます」という意味らしい。


人が生きていくためには、
動植物の命を摂取し続けなくてはならないから、
食事のたびに
自然に感謝してきたんだね、日本人って
エライね☆


アレが良かった
違うモノが食べたかった等の
ワガママなんて言わず・・・


自然の恵みに感謝して
ちゃんと「いただきます」をかみしめて
言わないといけないよね~


ありがとう。
ごちそうさまでした。


日本語は 美しく、暖かい。。。



おやすみなさいm(_ _)m





4 件のコメント:

  1. 「シェア」という言葉だと軽く感じるけど…
    「分かち合う」という言葉だと重みがでるね!

    やっぱり日本語はいいなぁ~♪

    返信削除
    返信
    1. 分かち合うってイイ言葉だよね♪
      日本語、深く読みとくと深いよね(^-^)

      削除
  2. 多分に仏教的思想とかも入ってると思う!

    返信削除